· 

おかしやマジカル

みなさんこんにちは。

 

秋だ秋だというけれど、なんだか週の前半は暑かったですね。

 

11月なのに25℃を超える夏日だったそうです。

 

ですが後半は気温もぐっと下がって秋らしい陽気。

 

多少寒いくらいになってくれないと、落ち着きません。もう11月ですから。

 

ということで(どういうことで?)マジカル日記を始めましょう。

 

今週は「おかしやマジカル」の話題から。

 

 

 

いつものおやつの時間。お菓子を自分で選び、お金で買います。

 

どれも絶対100円になるように。

 

1つのかごから好きなものを一つずつ選び、自分のバッグに入れていきます。

 

買ったおやつを自分の席に戻って食べる。いつものお買い物をマジカルで練習です。

 

みんな食べたいものをしっかり選んで買っていました。

 

 

 

 

 

 

11月のプログラム「カップにぽん」です。

 

もう数回やっているのでみんな慣れてきました。

 

カップにどんどんカラーボールを入れていきます。

 

やっていくとみんな自分の個性が出て面白い。

 

順番に入れていく子、関係なくバラバラに入れる子、同じ色しか入れない子。

 

みんな楽しくやっています。

 

 

 

 

 

 

 

公園に行きました。

 

この日はみんな下校が早かったので時間がたっぷり。

 

遠めの公園に行きました。

 

公園でも時間があり、いっぱい遊具で遊べました。

 

楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

秋のリースづくりです。

 

紙皿の中をくりぬき輪っかに。

 

そこに葉っぱの形に切った色紙を貼っていきます。

 

のりをつけては貼り、つけては貼り。

 

かわいらしい秋のリースができました。

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりは、こんな感じで玄関に飾りました。

 

秋っぽくていいでしょ。

ホームセンター「シマチューホームズ」に行きました。

 

店内を散策。

 

ここは以前も紹介しましたが、フロア間の移動がエスカレーターではなくて、動く歩道。

 

結構子どもたちは大好きな場所です。

 

お店もホームセンターや家具屋さんなど、いつものショッピングモールとはちょっと違った趣き。

 

また行きたくなる楽しいお店です。

 

 

 

 

 

 

 

今週は訪問のお友だちが外出学習をしました。

 

場所はアリオ橋本。

 

店内はキラキラしていて、もうクリスマスの装い。

 

みんなの目もキラキラしていました。

 

買い物をしたりゲームコーナーで遊んだり。

 

楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

おやつの調理。「カリカリポテト」です。

 

ここ最近、定番となっています。

 

ホットプレートで行う調理はみんな慣れています。

 

ホットケーキの要領で焼く、ひっくり返すが上手にできました。

 

 

 

 

 

 

 

特になんということはないのですが、顔に見えますよね。

 

ただそれだけです・・・・。

 

かわいい。

最後はこんな写真を見てもらいましょう。

 

見てくださいこのきれいな虹。

 

よく見ると二重にかかっています。

 

今週、雨が降ったり晴れたり風が吹いたりと、とても変な天気の日がありました。

 

ですがそんな荒れた天候の日はこんなきれいな虹が出るんですね。

 

相模原でこんなきれいな虹を見るのは久しぶりです。

 

なんかとってもいいことありそうで、写真を撮っちゃいました。

 

おかげで今週も楽しかったし、きっと来週も楽しいでしょう。

 

またきれいな虹が見たいな。