· 

穏やかな秋の日

みなさんこんにちは。

 

朝晩だいぶ冷え込んできましたね。

 

秋本番という感じ。

 

こんな日は秋を見つけに外へ行ってみましょう。

 

ということで今週のマジカル日記は秋のお散歩の話題から。

 

 

 

 

天気の良い秋の午後、散歩に公園に行きました。

 

いつも行っている公園。でも写真の色が違いますね。

 

秋色。

 

同じ時間でもちょっと夕焼けっぽく、影も長くなっています。

 

こんな写真でも秋を感じますね。

 

 

 

 

 

もう定番となりましたおやつ、「カリカリポテト」です。

 

みんな上手に焼いています。

 

このポテト、カリカリという名がついていますが厚めに焼いてしまうと、ちょっともっちりしています。

 

片栗粉を入れるからかな?

 

このもっちり感は子どもによってすきずき。

 

ちょっと苦手な子もいます。

 

そんな子には素揚げの細切りポテト。これに塩を振って召し上がれ。

 

ポテトを嫌いな子はいない。

 

これはみんな食べますね。

 

 

 

 

 

 

 

こちら、11月のプログラム「カップにぽん」です。

 

今週はカップに色を付けてみました。

 

カップの色と同じ色のボールを中に入れます。

 

みんなちゃんと色を意識しています。

 

さすがですね。

 

 

 

 

月に一回の音楽療法士さんによる音楽の日。

 

やっぱり盛り上がります。

 

ベルを鳴らしたり、それぞれ楽器を触ったり、タイミングよくタンバリンを叩いたり。

 

いつも同じ曲を使ってくれるのでみんな覚えて歌っています。

 

曲の中には昔懐かしい選曲もあります。

 

「東京ブギウギ」「狙い撃ち」

 

ほら!昭和のお父さんやお母さんは盛り上がってきたでしょ。

 

 

 

 

 

 

それぞれのじかんにパズルをやっているお友だち。

 

マジカルで久々にやってみてはまったようです。

 

奥の子は60ピース。手前の子は75ピース。

 

こんなパズルできるなんてさすがお兄さんです。

 

 

 

 

 

お店に行って好きなおやつを買いました。

 

最近のスーパーやドラッグストアには「駄菓子コーナー」があるんですね。

 

マジカルやるまで知りませんでした。

 

昔は駄菓子と言えば駄菓子屋。

 

おばちゃんによくサービスしてもらったり、あたりの景品をもらいに行ったりしました。

 

古き良き昭和ですねぇ。

 

おお、今回は昭和の話題が多いなぁ。

 

 

 

みんなしっかり自分の好きなものを買っていますよ。

 

 

 

 

 

学校帰りにスーパーに寄ってみました。

 

この日の帰りはお休みがあったこともあり、支援学校のお友だちしかマジカルには来ません。

 

だから、帰り道にあるスーパーにちょっと寄り道。

 

ウィンドウショッピングを楽しみました。

 

マジカルではいつも、お休みの日くらいにしかなかなか行けませんが、平日のスーパーも楽しいです。

 

結構すいていましたよ。

 

 

 

 

 

秋の日差しがまぶしい、こんな写真でお別れ。

 

やっぱり秋の日はなんか渋くていいですね。

 

さて11月ももう後半戦。もうすぐ12月です。

 

毎年言いますが1年が経つのが早い。

 

何というわけではありませんが、なんだか年末に焦ってしまうのが大人なんですね。

 

そういえば子どものころはこんなことは無かった。

 

焦っている大人を見て不思議な気持ちでした。

 

何事も慌てないで落ち着いていきましょう。

 

それではみなさん。また来週・・・