· 

秋の遠足 その2

みなさんこんにちは。

 

今週はこの一枚から。

 

秋だ秋だというけれど、こんなに秋らしい写真はあんまり載せてませんでしたよね。

 

そう、マジカルシューズ11月の祝日開所第2回。宮ケ瀬湖畔園地へ行ってきました。

 

前回は11月3日。前回と比べて山は色づいていました。

 

とはいえこの日もあったかくて、外で活動するにはちょうどいい陽気。

 

楽しくいってきました。

 

 

 

 

 

 

この日はとってもいいお天気。

 

気温も高く、過ごしやすい一日でした。

 

シートを敷いてお弁当を食べました。

 

なかなかこういう機会はなかったんですねぇ。夏休みは暑いし、冬休みは寒いし。

 

やっぱり季節がいいといろんなことができます。

 

おべんとうを食べた後は、芝生の広場で大いに遊びました。

 

思いっきり走って、体で遊んで。

 

最高の一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

11月の誕生会をやりました。

 

毎月毎月誕生会はありますが、主役になれるのは1年に1回。

 

うれしいもんです。

 

ろうそくの灯も一生懸命「ふーっ」ってしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、誕生会の日のおやつです。

 

シフォンケーキに生クリームをたっぷり。

 

おお、カフェみたい。

 

おしゃれですね。

 

誕生会の日くらい豪勢に行かなくちゃ。

マジカルの土曜日定番企画となってきました、バス乗車学習です。

 

今回も小田急相模原駅までバスに乗ってきました。

 

もうみんな慣れたもんです。

 

ついた先でお店に入ってウィンドゥショッピングもしてきました。

 

ここでもとっても落ち着いて店内をまわるみんな。

 

今月は面談期間でしたが、保護者の皆様に「うちではなかなかできない」と言われ、喜んでいただいた活動です。

 

回数を重ねるごとに落ち着きが増してきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も近くの公園にお散歩してきました。

 

こうしてみると最近よく外へ行っています。

 

やっぱり気持ちいいですからね。

 

みんなも体をたくさん動かせて楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もやりました「カップにぽん」

 

色を合わせるのもうまくなってきました。

 

だんだんスピードも上がってきています。

 

 

 

 

 

 

 

おやつの買い物です。

 

予算内であればお菓子でなくても大丈夫。

 

スイーツやパンを買っている子もいます。

 

買い物上手だねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週もこの辺でお別れ。

 

やっぱり遠足は楽しいです。

 

これまでマジカルの公園へ行く遠足は、一度も雨に降られていません。

 

いっつも快晴。こんな気持ちのいい空が広がっています。

 

マジカルの子たちの行いがいいんでしょう。

 

これからも楽しい活動ができるといいな。

 

あ、でも雨の日のプログラムも実は用意してあるんですよ。

 

そっちもいつか行けたらそれはそれで楽しい・・・。

 

またいろんなところへ行きましょうね。

 

ではまた・・・。