· 

12月といえばクリスマス

みなさんこんにちは。

 

12月になりましたね。

 

毎年この時期に言いますが「1年の経つのは早い」

 

子どものころは12月ってうれしかったのですが、大人になるとうれしい反面ちょっと焦る。なぜでしょう?

 

年賀状?大掃除?仕事が溜まってる?

 

焦らず慌てず、落ち着いていきましょう。といつも自分に言い聞かせる今日この頃です。

 

さあ、そうはいっても楽しい12月。マジカルでは待ちに待ったクリスマスシーズンの到来です。

 

 

 

 

おなじみマイケルじいさんが、サンタになってやってきました。

 

今年もパネルシアターや光のパラシュートなど楽しいプレゼントを持って。

 

みんな待ってましたとばかりのワクワクの表情。

 

あ、そういえば以前はこんなお客さんを怖がっていたお友だちも、今回はうれしそうな表情でした。

 

それを見てうれしかったマイケル。

 

また来てくれそうです。

 

 

 

 

 

制作の時間にクリスマスツリーを作りました。

 

今回は小さな一人一人用のツリー。

 

三角の段ボール紙に緑色を塗り、毛糸を巻き付けたりシールを貼って作ります。

 

壁に貼ってみるとほら、いい感じでしょ。

 

みんなとっても集中して作っていました。

 

 

 

 

 

さて、クリスマスからちょっと離れてお散歩の話題。

 

少し寒いけど、近くの公園にお散歩に行ってきました。

 

寒くても元気です。時間は短いけど元気に遊具で遊びました。

 

やっぱり外って楽しいです。

 

 

 

 

 

 

今月もやりました、音楽療法士さんによる音楽。

 

写真にあるようにかわいいデスクベルも使いました。

 

動物の顔の上にあるボタンを押すときれいな「チーン」って音が鳴ります。

 

あんまり優しく押すと鳴りません。

 

ちょっとだけ勢いをつけてテンポよく押す必要があります。

 

最初はうまく鳴らないんですよね。

 

でもやっていくうちにいい音が鳴るようになる。

 

これも経験。

 

 

 

 

 

 

おやつに焼き芋です。

 

時々おやつに出すんですよ。

 

近くの八百屋さんで売っているんです。ここおいしいんですよ。

 

蜜がいっぱい。

 

子どもって焼き芋が好きですね。マジカルでおやつに出してみて改めて思いました。

 

みんなよく食べます。

 

久々に僕も食べてみよっと。

 

 

 

 

 

学校の休業日に朝から来てくれたお友だちがいたので、外食に行きました。

 

レストランのバイキングです。

 

なかなかバイキングって行けませんよね。なのでここで体験です。

 

好きなものを選んで、取る。

 

ワクワクもしますが、逆にあまり行ったことがない子はどうしていいかわからない。

 

だからこんなことも大事な経験なんです。

 

 

 

 

 

 

今回は訪問の話題も。

 

光遊びをしたり、ハンモックをしたり。

 

みんないろんな活動をしています。

 

12月もワクワクいっぱい刺激いっぱい。

 

これからもたっくさん活動していきますよぉ~。

 

 

 

 

12月の作品を飾ってみました。

 

素敵でしょ。

 

玄関に飾ってみるいい感じ。

 

面談で保護者の方やお仕事でお客さんがいらっしゃるとみなさん「わぁ~かわいい!」って言ってくれます。

 

みんなが作ってくれた作品がマジカルシューズの雰囲気を作ってくれています。

 

いいですね。

 

マジカルシューズ最高です!

 

 

 

 

 

最後は、この写真。

 

光のパラシュートです。

 

以前もお伝えしましたが、私は昔、特別支援学校の教員をしていました。

 

新採用の頃、先輩の先生が光の学習をしてくれて、それに感動したことをこの写真を見て思い出しました。

 

きれいだなあ。

 

そしたら一緒に見ている子どもたちが同じ気持ちで見ているようなそんな感覚になりました。

 

これ、僕もやってみたい。慣れない教育の現場で初めてそう思いました。

 

その時からいっぱい光の学習をやってきました。

 

マジカルシューズを立ち上げる時も、真っ暗になる部屋を絶対作ろうと思ました。

 

今、この活動ができていることにちょっと感慨深いものを感じます。

 

これからもどんどんやっていきますよ。

 

やっと3年。まだまだ3年。

 

これからもずっと子どもたちと同じ光を見ていきます。