· 

特大のツリー

みなさんこんにちは。

 

12月ですね。街はクリスマス一色。

 

さて何を話そっかな。時間の経つのは早いってのはもう何度も言ったし、焦っちゃうってのも先週言ったし・・・。

 

もう、マジカルシューズと同じでこのブログも4年目に入りました。

 

同じ時期には同じこと言っちゃいますね。

 

ま、ということで年末です!!

 

 

さて今週ですが、相模大野にバスと電車で行ってきました。

 

ここのところバスは乗ってましたが、電車は久々。

 

とっても楽しいバス電車の旅でした。

 

 

 

 

 

まずは、電車の風景から。

 

みんな窓の外の景色に夢中です。

 

本当に楽しいと人は無言になります。

 

乗り物最高です!

 

 

 

 

 

 

相模大野には大きなツリーや駅ビルの屋上に広いテラスもありました。

 

ツリーはキラキラととてもきれい。テラスは暖かくってとても気持ちいい。

 

なかなかいい感じの相模大野でした。

 

 

 

 

 

 

12月の誕生会その2です。

 

お誕生者の本人が一番うれしいのは、やっぱりカード贈呈でしょうか?

 

もらったらじっと見つめています。

 

これからおうちでパーティーかな?

 

誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

今週は晴れた日が多かったので、公園に行ってきました。

 

もう冬のはずですが暖かい。

 

とっても気持ちよく遊べます。

 

時間があったのでいつもの近い公園ではなく、ちょっと遠い公園へ。

 

いつもより広く、遊びごたえがありました。

 

 

 

 

 

普段の様子です。

 

みんなでプログラムをやっていないこんな時間も、子どもたちにとっては楽しい大事な時間です。

 

スタッフとコミュニケーションを取ったり、友だちとおもちゃを譲り合ったり、一人で遊んだり。

 

一つ一つが大事な経験。

 

子どもたちのいろんな場面を見て、スタッフもいつも学んでいます。

クリスマスツリーを作りました。

 

今回は一人一つ作ります。

 

毛糸を巻き付けたりシールを貼ったりして、かわいいものができました。

 

おうちに飾ろうね。

 

メリークリスマス!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後はこの写真。

 

これもそれぞれ遊ぶ自由時間の一コマです。

 

何やら二人でパズルをやっていますね。

 

これはもう帰る時間になってもなかなかパズルが難しくて終わらないお友だちに、別のお友だちが手助けをしている場面です。

 

スタッフが促したわけでもなく自主的に手伝ってくれました。

 

なんかいい光景だなあと思って写真を撮りました。

 

これまでのマジカルシューズでは友だち同士のこうした場面というのはあまりなかったのですが、少しずつ子ども同士も意識をしているということなんですね。ほっこりします。

 

この2人はめでたく時間内にパズルを完成させてくれました。パチパチ。