· 

富士山

みなさんこんにちは。

 

今週はこの写真から。

 

特にマジカルとは関係ないのですが、きれいな富士山でしょ。

 

週末に秦野に行ったのですが、その時にきれいな富士山が見えたので思わず撮りました。

 

以前のこのブログは、マジカルとはあまり関係ない風景の写真なんかあげて、話題にしていました。

 

時々こういうのもいいでしょ。

 

澄んだ空。気持ちが晴れやかになります。

 

気持ち良くなったところでマジカル日記スタートです。

 

 

 

 

それでは、晴れて気持ちのいいお散歩の写真をまず紹介です。

 

学校が短縮日課に入り、子どもたちが早くマジカルに来るようになりました。

 

そこでちょっと遠めの公園に散歩に行きました。

 

以前はよく行っていた公園ですが、遊具の改修工事が入って使えなくなっていました。

 

久々の公園。

 

いつもと違う遊具で楽しかったです。

 

それにしてもいいお天気。

 

富士山さんの写真同様、抜けるような青空でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のゲーム「プレゼント積みゲーム」です。

 

とっても素敵なプレゼントの箱や袋をどんどん積んでいくゲームです。

 

はじめはみんな、魅力的な包装を開けたくて仕方ない。

 

でも積んでいくんだってわかるとしっかり積んでいきました。

 

中には箱だけじゃなく積みにくい袋のプレゼントも・・・。積むと崩れちゃうんです。

 

それがわかるとやはり箱を選ぶようになる。

 

短い時間でもどんどん学んでいく子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッピングモールに行きました。

 

クリスマスシーズンはやはりいいですね。

 

雰囲気もきらびやかです。

 

お客さんも多め。

 

やはり人を引き寄せる何かがこの時期にはあるんですね。

 

サンタさんがプレゼントを買いに来ているかもよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

光あそびをやりました。

 

光るおもちゃは魅力的ですね。

 

たくさん出して、自由に遊んでいいよと伝えるとみんなずっと遊んでいました。

 

一年中いつやってもいいんですけど、やっぱりこの時期の光あそびは格別です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子のつかみ取り大会です。

 

「おかしのいえ」に入ったお菓子を一人ずつつかんでいきます。

 

同じお菓子でもこうすると盛り上がりますよね。

 

みんなワクワクしていました。

 

 

 

 

 

 

 

訪問もクリスマスの活動をいっぱいやりました。

 

制作、光遊び、パネルシアター。

 

クリスマスってやっぱりワクワク。

 

みんなの集中力が違います。

 

楽しいって大事ですね。

 

 

 

 

 

 

おやつの時間のお手伝いの様子です。

 

おやつの時はお茶を注いだり、配ったり、おしぼりを濡らして絞ったり、配ったり・・・といったお手伝いがあります。

 

最近は、どの子もお手伝いの機会を持つようにしています。

 

丁寧に配るっていうのも最初は結構できない。

 

何事も経験です。

 

でも何度もやっていくと少しずつできるようになる。

 

一人ひとりにお茶やおしぼりを配れるようになる。

 

これって、数の学習にもつながるんですよ。

 

生活の中にも勉強あり・・・ですね。

 

 

 

 

 

ろうそく作りに挑戦。

 

これ、スタッフがかねてからやりたいといっていた活動で、やっと実現しました。

 

ロウを溶かすのでちょっと熱くなりますが、そこは注意して・・・。

 

みんな慎重に作っていました。

 

なかなかマジカルの普段の制作ではやらない活動。

 

短縮や冬休みなど時間がある時ならではですね。

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの光のおもちゃです。

 

「メリークリスマス」です。

 

今週末がクリスマスなのですが、今回のマジカル日記はクリスマス以外の話題が多かったので、最後はちょっと盛り上げてみました。

 

 

一年経つのは早いですね。クリスマスで浮かれていたら、もう来週は年の瀬です。

 

街も一気にお正月になるんでしょうね。

 

いや、おもちゃ屋さんなんかはもう「おひな様」かな?

 

マジカルも流行に乗り遅れないように、いろんなことやっていきましょ。

 

また来週お会いしましょうね!!!