· 

年末大掃除

みなさんこんにちは。

 

年末ですね。いかがお過ごしですか?

 

お父さん、お母さんは仕事納めでホッとしたのもつかの間。大掃除など家のことで大忙しの年末じゃないでしょうか?

 

ご苦労様です。

 

かく言うマジカルシューズでも大掃除をやりました。

 

今年最後のマジカル日記はその大掃除の話題からです。

掃除機をかけ、窓を拭き、最後は雑巾がけです。

 

一年間お世話になったマジカルシューズのお部屋をみんなできれいにします。

 

みんな、一生懸命掃除してくれました。

 

すみずみまできれいにしてくれて、本当にすっきりです。

 

来年、気持ちよく始められそうです。

 

 

 

 

 

今週のはじめはクリスマス。

 

ということでクリスマス会をやりました。

 

ツリーの飾りつけから始まって、光で遊んだりクリスマスの歌を歌ったりして、いっぱい楽しみました。

 

やっぱりクリスマスってワクワクします。

 

みんなのおうちにもサンタさんは来てくれたかな?

 

 

 

 

 

クリスマス会の後は、おやつにケーキを作り?ました。

 

と言っても、お菓子のチョコケーキにクリームを塗ったり飾りをつけたりして、かわいくおいしそうにデコレーションをする「ケーキ作り」です。

 

みんなこういうの上手になりました。

 

以前は出されたらすぐに食べたくなって、デコレーションをするようにスタッフが伝えると怒っていました。

 

今回誰も怒ることなく、ちゃんと飾りつけしていました。

 

みんな上手で、とってもかわいいケーキの出来上がりです。

 

どうぞ召し上がれ!

 

 

 

 

 

 

あつぎ郷土博物館に行ってきました。

 

久しぶりです。

 

土曜日や長いお休みじゃなきゃ来られませんからね。

 

みんな展示物を静かに見学していました。

 

 

 

 

 

 

博物館の外には広い公園がありました。

 

この日はここでおやつタイムです。

 

晴れていて気持ちよく、少し散策もしました。

 

なかなかいいところを見つけたぞ!

 

また行こう!!

 

 

 

 

 

 

おやつでカップ麺を食べました。

 

今年のマジカル最終日だったので、おそば・・・つまり年越しそばです。

 

熱いお湯を入れるので慎重に。

 

こうしたことも少しずつ一人でできるようになっていってもらいたいですね。

 

おそばはみんなおいしく食べていました。

 

年の瀬ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

先週作った年賀状を出しに行きました。

 

これは自分たちへの年賀状。

 

お正月には自宅に届くはずです。

 

楽しみにしててね。

 

 

 

 

さて、今年の最後の写真です。

 

真ん中の門松と松ぼっくりはスタッフが作りました。

 

かわいいでしょ。

 

もう玄関はお正月の雰囲気です。

 

 

 

マジカルシューズはオープンから3年も経ちました。

 

今年もいろんなことがありました。

 

思い返せば笑ってしまうくらい楽しいことがいっぱいでした。

 

今年も本当にお世話になりました。みなさまのおかげで今年も最高に楽しく過ごすことができました。

 

 

マジカルシューズは年明け3日まではお休みです。

 

2024年は1月4日より始まります。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

ではSee You Next Year!!