· 

もちつき

みなさんこんにちは。

 

1月も第2週ですね。

 

この前、年が明けたと思ったばかりなのにあっという間です。

 

もう学校も通常日課。マジカルも通常運転でばっちり行ってます。

 

さて今週はもちつきの話題から。

 

地域のイベントで行われたもちつきに参加してきました。

 

 

 

マジカルスタッフの知り合いに紹介されたもちつきのイベントに参加させてもらいました。

 

もちつきなんて、マジカルシューズでは初めてのイベントです。

 

「よいしょ、よいしょ!!」の大きな掛け声に最初はちょっとびっくり。

 

はじめにくじを引かせてもらって、お菓子をゲット。

 

そのあとは杵を持たせてもらい、本当のもちつき体験です。

 

スタッフと一緒に重い杵を持ち、もちをつくというなかなかできない経験。

 

なんだかとっても楽しかったです。

 

来年もまたやりたいね。

 

 

 

 

 

 

 

制作「冬の空」です。

 

まずは、模造紙を真っ黒に塗ります。

 

繊細な色使いもいいけど、黒一色にべったり塗るっていうのがまた楽しい。

 

ローラーやハケで一生懸命塗りました。

 

最後に恒例の紙吹雪。

 

暗い夜空に粉雪が降ったみたいでとってもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

晴れていて気持ちのいい午後にお散歩です。

 

ちょっと遠くの公園や、近くの公園にも行きました。

 

それぞれ公園にも遊具や広さの特徴があって楽しい。

 

運動するって気持ちいい。

 

冬だからってうちの中にずっといたら、かえって疲れちゃいます。

 

たくさん体を動かしましょ。

 

 

 

 

 

 

訪問も2024年始動です。

 

お正月あそびに福笑いやおせちづくりをしました。

 

ちょっと体を動かすのにボールスライダーも。

 

元気いっぱいのお正月。

 

今年もいろいろやっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のプログラム「たまごサンド」づくりです。

 

ゆで卵の殻をむき、袋にマヨネーズと一緒に入れてよくもみ崩します。

 

そして袋の端っこに切り込みを入れ、クリームのようにパンに塗って完成。

 

おやつにパンはよく出ますが、いつもは甘いチョコやジャムを塗っています。

 

しょっぱいパンはマジカルではあまり出てきません。

 

ちょっと未経験な味。

 

恐る恐る食べてみるとおいしい!

 

これも経験です。

 

ほら、好きになってきたでしょ。

 

 

 

 

 

 

今回はこの写真でおしまい。

 

訪問用にスタッフが作ったおせちセットです。

 

これでちょっとした正月気分を味わえます。

 

あんまりよくできているのでここで紹介です。

 

こんな感じで季節の行事も味わっている訪問なのです。

 

 

 

さて、2024年も楽しく始まったマジカルシューズです。

 

みんな元気に来てくれて本当にうれしい。

 

実はまだ今年に入って会っていないお友だちもいます。早く会いたいな。

 

マジカルシューズで待ってるよ。