· 

バス電車

みなさんこんにちは。

 

今週はどんな一週間でしたか?

 

冬らしくちょっと寒い日もありましたが、それでもやはり暖冬ですね。あったかくて過ごしやすい日が多く感じました。

 

外に出てもとても気持ちいい。

 

地球のことを考えればあんまりよくないんですけど・・・。どうすりゃいいんでしょ。

 

我々ができる限りのことをやっていきましょ。

 

ではでは、マジカル日記やっていきましょ。

 

 

 

バス電車の学習をしました。

 

最近はもっぱら相模大野です。

 

やっぱりみんなバスと電車が大好き。集団で乗るのも上手になりました。

 

最近、よく相模大野に行く理由。それは・・・・・

 

 

 

 

 

とってもいいところを見つけたんです。

 

あ、そういえば先月もお伝えしましたかね。

 

大野のステーションスクエアの屋上にテラスがあるんです。

 

特に何があるわけじゃないんですけど、人工芝で、四方囲まれていて、景色もいい。

 

みんな公園に来たみたいに走り回っています。

 

いいとこ見つけた。また来よう!って改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

今月の調理は「たまごサンド」です。

 

ゆで卵の殻向きから始まって、マヨネーズまぜたりぐちゃぐちゃに崩したり、みんなよくやります。

 

たまごサンドって子どもによって好き嫌いが分かれます。

 

うわっ、苦手!っていう子もいます。

 

でも作るのはちゃんと作り、食べるのがだめならジャムやチョコ塗ってサンドイッチは食べますよ。

 

だって楽しみなおやつの時間ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

公園に散歩に行きました。

 

子どもたちはよく走る!!

 

それに引っ張られてスタッフも走る!!

 

でも、スタッフはもうへとへと。

 

「ゆるしてくださ~い!」

 

 

 

 

 

 

 

書き初めです。

 

やっぱ年の初めは習字ですよね。

 

みんな習字大好きです。ガンガン書いていきます。

 

白黒はっきりしてるのがいいですよね。

 

そんなとこが人気なのかしら・・・・・

 

 

 

 

 

 

獅子舞です。

 

やっぱ年の初めは獅子舞ですよね。

 

みんなオリジナリティあふれる獅子舞を作っていました。

 

かわいいっすね。

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真。

 

将棋です。

 

私が利用者の小学生のお友だちと対戦しました。

 

数カ月前にやった時は、私の方が圧倒的に強かったのですが、今回やってみると「あれ?この子強くなってる?」と感じました。

 

ちょっとなめていた私。

 

途中で取り返しのつかないくらい不利になっていることに気づきました。

 

「いかんいかん」と何とか粘り、時間切れを狙ったのですが・・・

 

帰りの会の前にあえなく敗れました。

 

その子はずっと練習して力をつけていたのですね。子どもの成長を喜ぶおじさんなのでした。

 

 

 

 

・・・だが、次は絶対負けんぞ・・・・・・!!

 

固く心に誓いました。

 

 

ではまた・・・