· 

楽しいおやつ

みなさんこんにちは。マジカル日記の時間です。

 

今週はどんな1週間でしたか?

 

暖冬と言われていましたが、なんだか最強寒波が来ているようです。

 

でもこのマジカル近辺はあったかい気がします。

 

いつもだったら凍える寒さ。時々寒くなると着るものに困りますね。

 

さあ、寒さも吹き飛ばすマジカルの子ども達。

 

今週もレッツゴー!!

 

 

 

 

 

 

さて、今週のマジカル日記はおやつ特集。

 

今月のプログラムとして、連続で行っている「ゆで卵」です。

 

今回はたまごサンドだけでなく、クラッカーも登場。

 

うまくディップして食べてね。

 

う~ん。クラッカーにディップ?

 

大人はちょっと飲み物が欲しくなりますね。

 

ブドウ系のあれね。

 

 

 

 

 

 

お次のおやつは、みんな大好き「にゅうめん」です。

 

おやつを考えるとき「あの子はこれ食べられるかな?」とか「この子はこれが苦手だったな」とかスタッフはいろいろと悩みますが、にゅうめんに関してはその心配はいりません。

 

本当にみんなよく食べる。

 

味付けは醤油とお出汁だけなんです。

 

すごいですね。日本の味。

 

 

 

 

 

 

さて、もう一つ今週のおやつを紹介。

 

定番のおにぎりです。

 

こちらもご飯大好きなみんなは、よく食べます。

 

ふりかけをまぜたり、のりをまいたり、はたまたご飯のままたべたり。

 

どんな食べ方でもいいんですよ。

 

おいしく食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

おやつからちょっと離れて、音楽の話題です。

 

月に一回音楽療法士さんに来ていただいて音楽をやっています。

 

もうみんなおなじみ。

 

楽器を演奏するのもとっても積極的です。

 

以前ご紹介したかもしれませんが、使っている曲は「狙い撃ち」「東京ブギウギ」など昭和歌謡が多いのです。

 

 

なんだかホッとします。

 

だって、今のNHKの朝ドラもそんな感じですから、まさにタイムリー。

 

こちらも日本の心です。 

 

 

 

 

 

うんどうのプログラムです。

 

はいはい、高ばい、ロケットジャンプなど音楽に合わせていろんな動きをしていきます。

 

以前はよくやっていたのですが、最近あまりやっていませんでした。

 

久々にやるとちょっと忘れちゃっている子もちらほら。

 

また継続してやっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

玄関の壁面に飾る制作です。

 

模造紙に黒一色で絵の具を塗っていき、最後はきれいな紙吹雪を散らします。

  

塗るのも大好きでみんな一生懸命やっていましたが、やっぱり最後に紙吹雪があるとパッと華やかになります。

 

大盛り上がりの制作でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は公園に散歩に行った時の写真。

 

シーソーの左側は高校生のお友だち。逆側は小学生が二人です。

 

何とか二人の方が重いようですが後ろからスタッフが手を貸しています。

 

そのくらい高校生は大きくて重い。さすがもう大人です。

 

そんな高校生。彼は3年生なのであと2カ月で卒業です。さみしいなあ・・・・・。

 

小さい子が二人でやっと一人分のお兄さん。とっても頼りがいのある先輩です。

 

あと少しの間ですが、一緒にいられる時間を楽しみたいです。

 

 

 

 

ではまた来週・・・・・。