· 

豆まき

みなさんこんにちは。

 

今週は大雪が降りましたね。びっくり!!

 

暖冬だ、と言われていたのでもう雪は降らないのかと思っていました。

 

いざ振ってみるとがっつり大雪。

 

翌日が雨だったおかげで比較的早く雪は無くなりましたが、通勤や通学、大変ではなかったでしょうか?

 

まあ、子どもたちにとってはすぐ雪がなくなってしまって残念だったことでしょう。

 

雪遊びしたかったねぇ。

 

 

さて、今週のマジカル日記は2月3日の豆まきのお話から・・・・

2月3日は節分です。

 

ということで豆まきをしました。

 

この時期、マジカルにはオニがやってきます。みんなで退治せねば!!

 

一人ひとりカラーボールを持ち、大きく開いたオニの口に放り込んでいきます。

 

あれだけ大きく口が空いていると、持っているボールを放り込みたくなるものです。

 

みんなせっせと投げ入れ、オニを退治していました。

 

ん?これってオニに食べ物をあげているようにも見える・・・。

 

 

細かいことは気にしてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に一度の音楽です。

 

やっぱり楽しい音楽は盛り上がります。

 

いろんな楽器に触れて、みんな大満足でした。

 

 

 

 

 

 

今月のプログラム・調理「ポップコーン」です。

 

昔やりましたね。アルミのポップコーン。

 

そのまま直火にかけるんです。

 

取っ手を直接手で持つのはちょっと怖い。

 

だから少し長めの持ち手を付けました。

 

しばらく火にかけると「ポンポンポーン」

 

景気のいい音が聞こえてきました。

 

これこれ、なつかしい。

 

でも初めての子たちはちょっと怖かったかな?

 

何回かやるので少しずつ慣れていこうね。

 

出来上がりはおいしいんだから。

 

 

 

 

 

 

久々やりました「缶積みゲーム」

 

ビニールテープが巻いてある缶なので、ちょっと安定しません。

 

だから積むのが難しい。

 

頑張ってみんな積んでいました。

 

おっとあぶな~い!!

 

 

 

 

 

 

新聞を読む休日のお父さん?

 

ではありません。

 

今月のプログラム第2弾「新聞紙遊び」です。

 

最初はかさかさとなる音を聞き、次にちょっと破ってみて、最後はダイナミックにびりびり。

 

思いっきり破くとスカッとします。

 

そして全部終わったら、袋に入れてお片付け。

 

あんなに散らばっていた新聞紙もきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

さあ、2月のイベントといえば豆まきだけではありません。

 

そう「バレンタインデー」

 

ということで、おやつのバレンタインスペシャルです。

 

バナナとカステラを切り、生クリームやアイス、チョコクリームをトッピングします。

 

おお、パフェみたい。

 

なかなかこんなのおうちじゃ食べられない。

 

大人気の最高のおやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くてもやっぱり外に行きましょう。

 

散歩で近くの公園です。

 

あんまり時間はなかったけど、みんないい顔をするんです。

 

公園は最高だね。

 

でも早くもう少しあったかくなってほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

最後は久々の大雪の写真でお別れ。

 

大人になると雪ってちょっと困る。

 

外を歩くのも大変だし、自転車にも乗れない。

 

不便ですよね。

 

っていつからこんな夢のない大人になったんでしょう。

 

そう思って送迎車の中から外の様子を撮ってみました。

 

ああ、改めてみると雪景色ってきれいですね。

 

心が洗われるようです。

 

この辺りにはあまり雪が降らないんですから、降った時くらい少し景色を見て癒されましょう。

 

と、頑張って視点を変えている私なのでした。

 

 

ではまた来週・・・