· 

ポップコーン

みなさんこんにちは。

 

今週は、後半雨がち。

 

なんだか雨って久しぶりな気がします。しかもちょっと降り続いている。

 

こんな雨の日は、室内で何か作業をしていると気持ちがいいです。

 

なんとな~く聞こえる雨の音が心地よく聞こえて、心落ち着きます。

 

さあ、こんな時でもマジカルシューズ!

 

元気に行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

今週のマジカル日記、最初の話題はポップコーン作りからです。

 

この調理は今月のプログラムその1。

 

毎週やっています。

 

ポップコーンのアルミ容器を火にかけるだけ。

 

ですが、これがまたなかなか難しい。

 

直火にかけた容器を、長くした取っ手とはいえ手に持つのですから、子どもたちにとってはちょっと怖い。

 

それでも熱くないんだってわかると少しずつみんな慣れてきました。

 

なかなかできない経験。頑張ってね。

 

最後はおいしいポップコーンが食べられるんだから。

 

 

 

 

 

 

今月のプログラムその2。新聞紙遊びです。

 

前回ちぎって遊んだ新聞紙を今度はまとめて周りに紙を貼っていきます。

 

張り子みたいな感じですね。

 

あれ?これって何になるんだろう?

 

 

それは来週のお楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

久々にあつぎ郷土博物館に行ってきました。

 

ちょっと広い展示エリアで見学者はほとんどいないという落ち着いた館内。

 

遠めのドライブがしたいときの目的地としていい感じです。

 

この博物館もう一つ魅力的なことがあります。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

同じ敷地内に公園があるんです。

 

決して広くはありませんが、真ん中にアスレチック遊具がありとても楽しい。

 

自由に遊べて、みんな大満足です。

 

 

 

 

 

 

制作の1場面。

 

障子紙をピンクや青に塗っています。

 

これはこの後作るものの材料となるようです。

 

何を作るかは、こちらも来週以降のお楽しみ。

 

それにしてもマジカルの子たちは制作が大好き。

 

みんな一生懸命に塗っていました。

 

 

 

 

 

 

こちらは集団プログラムをやっていない自由な時間、名付けて「それぞれのじかん」の一コマです。

 

ジェンガを高く積み上げる子。おお上手!

 

スタッフと一緒にいい笑顔のお友だち。

 

大好きなカードをしているお友だち。

 

それぞれ自分の好きなことをして楽しい時間を満喫しています。

 

こんな時間もマジカルシューズの楽しいところです。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後はこの写真。

 

これもそれぞれのじかんの一コマ。

 

いつも2階の窓に装飾をしてくれているスタッフが、1階のみんなのいる和室の窓にもこんなにかわいい音符🎶の装飾をしてくれました。

 

なんだかこの子の笑顔と合わせてとってもルンルンな感じです。

 

楽しいね、マジカルシューズ。

 

そんな感じの写真だったので、最後の一枚にしてみました。

 

 

 

また来週も楽しみましょう。