· 

ひなまつり

みなさんこんにちは。

 

もう3月ですね。気づけば年度末。

 

もうすぐ今年度も終わってしまいます。

 

早いですね。この前新1年生が来て新年度が始まったと思ったのにもう年度末。

 

小6・中3・高3はもう卒業です。

 

特にマジカルシューズでは高3がいるので卒業してしまうと、とっても寂しいです。

 

でもまだひと月あります。

 

残された期間をたっぷり楽しみましょう。

 

では、マジカル日記スタートです。

今週は訪問の話題から。

 

日曜日はひな祭りですね。それにちなんでひな人形を作ってみました。

 

お花紙などを使って装飾し、かわいいひな人形ができました。

 

その他にも絵本を読んだり、卒業制作のお手伝いをしたり。

 

訪問のみんなは今週も頑張ってます。

 

 

 

 

 

バスと電車で相模大野へ。

 

この活動も何回もやっています。

 

みんな公共交通機関に慣れてきましたね。

 

待ち時間もありますが頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

お散歩で近くの公園です。

 

天気がいい日が続いているので、出かけるのも気持ちがいいです。

 

日が長くなってきたので、ちょっと多めに遊べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のプログラム、新聞紙遊びからの「雪だるま」です。

 

実は先週までの新聞紙遊びはこの雪だるまになるのでした。

 

破った新聞紙を袋に入れ、そこに張り子の要領で障子紙を貼っていきます。

 

みんなぺたぺた楽しそうに貼っていました。

 

できた雪だるまはちょっと小さめでかわいらしい雪だるま。

 

マジカルの冬のマスコットといったところですね。

 

 

 

 

 

 

こちらも今月のプログラム「ポップコーン」づくりです。

 

みんな容器を火にかけることに慣れてきましたね。

 

そしてパンパンはじければおいしいポップコーンが中にできることも・・・。

 

塩味で、みんな大好きポップコーンです。

 

 

 

 

 

 

 

おやつの調理としては久々登場の「おせんべい」

 

ご飯に青のりやおかかをまぜてつぶし、ホットプレートで焼きます。

 

醤油を刷毛で塗り、裏表こんがり焼いたら召し上がれ。

 

この和風の味がみんなの食欲をそそります。

 

みんなモリモリ食べました。

 

またやろう!!

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真でお別れ。

 

お兄さんと小学生が並んでパズルをやっているところです。

 

仲いいんです。ふたり。

 

お兄さんの方は高3。

 

そう。この3月でマジカルシューズを卒業してしまいます。

 

こんな背中はもう見られなくなってしまいます。

 

いっつも一緒にいた二人。

 

あと少しの時間、大切に行こうね。