· 

ゆきだるま

みなさんこんにちは。

 

このところ、なんだか寒いです。

 

暖冬じゃなかったのか・・・。

 

今朝は雪が降りました。

 

でもまあ、例年冬ってこんな感じなんですよね。

 

寒い冬は帰ってからのお風呂が気持ちいい。

 

こんな幸せは寒くないとありませんからね。

 

さて、冒頭の写真は先週みんなで作った雪だるまです。目鼻を付けてちょっとワイルドにおしゃれしてみました。

 

かわいい雪だるまを見つつ、マジカル日記スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業に向けての制作をやってます。

 

先週塗ったピンクや青の紙をびりびりに破く作業。

 

今日ばかりは心置きなく破っていいからね。

 

これも指先を使った繊細な作業。

 

紙にも縦と横があって、破りやす方向と破りにくい方向があります。

 

だから細かく破くのは意外と難しいのです。

 

みんな頑張っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

これもその一つ。

 

今度は緑に塗ってます。

 

何になるのかは月末までのお楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近調理に復活した「おせんべいづくり」です。

 

やはり和風の味は大人気。

 

醤油をたっぷり塗ることがポイントです。

 

あ、刷毛はなめちゃだめだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くても公園です。

 

ちょっと遠めの公園。どんどん歩きましょう。

 

学校のある日はなかなか遠くまで歩く時間がないけれど、もうすぐ春休み。ばっちり歩こうね。

 

 

 

 

 

 

 

この日は室内うんどう。

 

音楽に合わせていろんな動きをします。

 

最初は戸惑っていたお友だちも、繰り返すことで動きがわかってスムーズに動けるようになりました。

 

学校でも体育で頑張っているんですもんね。みんな。

 

 

 

 

 

 

今週も訪問の話題を一つ。

 

ちらしずしづくり、ハンモック、パラシュート、デスクベルなど、いろ~んな活動をやっています。

 

みんな生き生きいい表情をしています。

 

 

 

 

 

 

さて今週はこの写真でおしまい。

 

帰りの会でいつもやっている絵本の読み聞かせコーナー。

 

最近は絵本だけでなく手あそびやパネルシアター、手袋シアターなどいろんなことに挑戦しています。

 

この日は手袋シアターをやる予定でいたら、別のスタッフが舞台を作ってくれました。

 

シアター自体は即興だったのですがとってもみんなよく見てくれました。

 

やっぱりお膳立てって大事です。

 

マジカルシューズにいる時間が、みんなにとって楽しい時間であればいいなって思う今日この頃です。

 

 

 

 

ではまた・・・