· 

卒業!

みなさんこんにちは。

 

3月ですね。もう第2週も終わりです。

 

今年度がもうすぐ終了。みんな進級したり、進学したりする季節です。

 

お別れの季節ですね。

 

何度かこのブログでも紹介しましたが、マジカルシューズからも3人のお友だちが卒業します。

 

高校3年生。

 

4月からはもうマジカルシューズには来ないで新しい場所で生活します。

 

これまで、訪問のお友だちでは卒業生がいましたがデイサービスのほうでは初めて。

 

とってもさみしい・・・。

 

とはいえ、3月中はまだマジカルシューズにやってきます。

 

残り少ない時間をたっぷり楽しみたいですね。

 

さて、冒頭の写真は、支援学校の卒業式の日の玄関。

 

華やかです。

 

とても素敵な式だったそうですよ。

 

 

 

 

では、マジカル日記スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の誕生会をやりました。

 

誕生会で主役になれるのは1年で1回。

 

3月のお友だちは4月から数えて1年待ちました。

 

お待たせいたしました。

 

思いっきり楽しんでね。

 

 

 

 

 

 

いいお天気だったのでお散歩です。

 

ちょっと遠い公園。みんなで歩く練習にとてもいい。

 

公園内はまあまあ広く、誰もいなかったので走り回るのにも最適。

 

思いっきり発散ができました。

 

帰ってからのおやつがおいしいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきたらおやつは誕生日スペシャル。

 

バウムクーヘンとバナナにアイスと生クリームをトッピング。チョコソースもかけちゃいましょ。

 

いやあ。おいしそ。

 

おやつの時間も時には華やかなのがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

訪問のお友だちも元気にそろい踏み。

 

活動は室内が中心ですが、見る聞く活動から、体を動かす活動まで幅広く楽しんでます。

 

この中にも中学校を卒業するお友だちがいます。

 

高校生になってもマジカルで楽しもうね。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

新しいプログラム「座布団取りゲーム」です。

 

ルールは簡単。椅子取りゲームの座布団版です。

 

最初はよくわからなかったお友だちも、音楽が鳴ったら歩く、止まったら座るのルールがだんだんわかってきて、できるようになってきました。

 

最後は1つの座布団を取り合ってお尻でドーン!!!

 

なかなか盛り上がるゲームです。

 

 

 

 

 

 

こちらはマジカルの卒業式に向けた制作です。

 

輪飾りを作ったり、桜の木をちぎり絵で作ったり・・・。

 

ところで、毎週マジカル日記をご覧になっている方は気づかれたかもしれません。

 

先週までに絵の具で紙に色を塗り、それを細かくちぎっていたのはこれを作るためでした。

 

まだ他の色もありました。ほかの色は何になるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週もこのあたりでおしまい。

 

早咲きの桜の前で一枚パシャっと撮りました。

 

お天気も良くとってもきれいです。

 

 

さてはじめにも言いましたが、今年度もあと2週間で終わりです。

 

今年もいろんなことがありました。

 

開設して3年半のマジカルシューズにとって、この高3の卒業は一つの節目です。

 

しっかりかみしめながら残り2週間を楽しみたいと思います。

 

ではまた・・・・