· 

卒業遠足

みなさんこんにちは。

 

今日はいきなり焼肉の写真から。

 

季節の話題は抜きにしてこちらのご説明をいたしましょう。

 

これは最近このブログで話題にしていますマジカルの卒業生が行った「卒業遠足」での一コマ。

 

そう!焼肉屋さんに行ったのです。

 

超楽しかったぁ~!!

 

今週はそんな話題からスタートです。

 

 

 

 

 

卒業遠足はかねてから計画していました。

 

さあどこへ行こう。3人で外食もいいね。

 

するとスタッフの一人がこの焼肉屋さんを紹介してくれました。

 

平日ランチは、やっていないこのお店。3人が行った月曜日は特別に開けてくれました。

 

だから貸し切り。

 

焼肉屋さんと言っても焼肉だけでなく、カレーやラーメンもあり、それぞれ好きなメニューをいただきました。

 

高校生活最後にとっておきの思い出ができました!!

 

 

 

 

 

 

 

卒業遠足の目玉はそれだけじゃない。

 

焼肉屋さんまではバスで行ったのです。

 

これもまた楽しい。

 

でもさすがは高校3年生。

 

とっても落ち着いて乗っていました。

 

途中立ち寄った駅ビルに卒業写真用の飾りがありました。

 

私たちのための物ですね。

 

ばっちり写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

もうおなじみの音楽です。

 

この日は体験のお友だちも一緒に活動しました。

 

ちょっとにぎやかな室内にそのお友だちもびっくり。

 

でも次第に楽しい音楽に引き込まれていきました。

 

やっぱり音楽は楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは卒業記念調理の「ポテトフライ」です。

 

卒業生は高校生だけじゃない。小中学生にも卒業生がいます。

 

その中の一人がポテトが大好き。

 

だから卒業記念のポテトフライです。

 

ピーラーでジャガイモの皮をむき、ホットプレートに薄く油をひいて揚げ焼きします。

 

出来上がったらケチャップをかけて召し上がれ。

 

そういえばこのメニューはあまりやったことありませんね。

 

こちらもいい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

こちら、誕生会で使うケーキです。

 

お友だちが作ってくれました。

 

初代のケーキは3年前、開設してすぐに作ったもの。

 

こちらは2代目になります。

 

顔がついてかわいいですね。

 

これからこのケーキに大活躍してもらいましょ。

 

 

 

 

制作です。

 

卒業生が全員揃う最終日に「卒業生を送る会」をやります。

 

その時の壁面装飾として作りました。

 

みんな1枚の画用紙をもらい思い思いに装飾していきます。

 

ペンで模様を描く子、色紙を切り貼りしていく子、卒業生へメッセージを書く子などそれぞれです。

 

とってもいい作品ができました。

 

最終日は盛り上がりそうです。

 

 

 

 

 

 

天気の良い日に散歩に行ってきました。

 

やっぱり気持ちがいいですね。

 

学校が短縮日課になり、マジカルにいる時間が長くなったのでたくさん遊べました。

 

 

 

 

 

 

先ほども言いましたが、小中学校の子どもたちも卒業します。

 

記念のカード贈呈です。

 

ちょっと嬉しいみんな。

 

高校卒業の時はもっと盛大にやろうね。

 

卒業おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真。

 

卒業遠足の帰りに撮りました。

 

私と卒業生。

 

この卒業生は3年前にマジカルに来てくれました。

 

実は昔からの知り合いで、私がデイサービスを始めたと知って来てくれたのです。

 

他の2人も同じ時期に「マジカルシューズがいい」といってきてくれた生徒たちです。

 

無事にみんなと楽しく3年間が過ぎ、最後にこんな写真が撮れたことがとてもうれしく、感動しています。

 

みんなと過ごせるのはあと1週間。

 

いろんな思いをぐっとこらえて楽しい1週間を過ごしていきます。

 

 

 

 

ではまた。