· 

卒業

みなさんこんにちは。

 

今日は日曜日。いつもの金曜とは違う曜日のマジカル日記です。

 

それは土曜日の卒業生最終日の様子を載せたかったから。

 

そう、とうとうマジカルの高校3年生が卒業してしまいました。

 

マジカルシューズ開設の初期のころからずっと来てくれていた仲間たちです。

 

土曜日はマジカルシューズの卒業式。「卒業生を送る会」でした。

 

 

 

 

 

 

 

会の様子です。

 

この日卒業生は主役。すごい特別感がありました。

 

椅子に座った卒業生はちょっと恥ずかしいような、それでいて嬉しいようなそんな表情。

 

マジカルシューズでの最後の集団プログラムです。

 

みんなでゲームをしたり、スライドを見たり、そして歌を歌ったり。

 

この日は勤務ではないスタッフも集まってみんなで卒業をお祝いしました。

 

最後にして最高の、楽しい楽しい会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは準備の様子です。

 

前日・前々日に行いました。

 

みんなでこれまでに作った飾りを一斉に貼り付け。

 

華やかな室内になりました。

 

これで卒業生を送る準備は万端。

 

 

 

 

 

 

 

 

送る会の後は最後のおやつ。

 

特別に大きな大きなケーキを用意しました。

 

私もこんな大きなケーキを目の前で見るのは初めて。

 

それをみんなに切り分けて食べました。

 

今日は特別。おかわりもあり。

 

ケーキでおなか一杯にしてごめんなさい。でも最後の日だから許してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生を送る会と違う話題もしていきましょう。

 

春休みに入った先週、長めのドライブに連日行きました。

 

まずはここ。あつぎ郷土博物館です。

 

もう何回も行っているのでみんなの良く知っている場所になりました。

 

館内にはあつぎの歴史や文化に関係ある展示品が多く、とっても勉強になります。

 

スタッフも結構飽きずに楽しめる博物館なのです。

 

 

 

 

 

 

愛川にあるオギノパン工場に行ってきました。

 

おいしいおやつ用のパンを買うため、往復2時間のドライブです。

 

でも、車の中も楽しい。そして工場につけば、おいしそうなパンが買えて嬉しい。

 

マジカルに変えればそのパンを食べられるよぉ~!!

 

とっても楽しいドライブなのです。

 

 

 

 

 

 

ニトリモールへ行きました。

 

家具コーナーではソファで一休み。

 

ちょっと映像で遊べるところもあったりしてとっても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

麻溝公園に行ってきました。

 

この日の午前中は横殴りの雨。午後は晴れるとの予報でしたが信じられませんでした。

 

ですが、午後になってみると予報通りの快晴。

 

とっても気持ちの良い公園散歩となりました。

 

動物広場に行ったりグリーンタワーにのぼったり。

 

ちょっと長く歩いて疲れたけれど、最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

3月の誕生会です。

 

今回が今年度最後の誕生会。

 

お誕生者のお友だちにとっては、とうとうやってきた待ちに待った誕生会です。

 

ちなみにこのケーキは以前紹介したおnewのケーキ。

 

今回初お目見えです。

 

新しいケーキに火をつけて、さあ吹き消して!!

 

 

 

 

 

こちらはおやつのせんべいづくり。

 

香ばしい香りが食欲をそそります。

 

焼きあがるのがもう待ちきれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真。

 

今月のプログラムで細かく細かくちぎった紙をこんな風に仕上げました。

 

素敵な記念品となりました。

 

 

 

 

マジカルシューズの放課後等デイサービスとしての初めての卒業生。

 

みんながいてくれたおかげでマジカルシューズは明るく楽しく優しいデイになりました。

 

明日からもうマジカルにみんなが来ないということにまだ実感がわきません。

 

でもみんながくれた元気を胸に、マジカルっ子たちは頑張っていきます。

 

みんなも元気に頑張っていってくださいね。

 

応援しています。

 

ガンバレ!マジカルの卒業生!!!!!

 

今までありがとう!!