· 

みなさんこんにちは。

 

春ですね。桜が咲き始めました。

 

場所によっては満開に近い。ここ数年は暖冬のせいか3月中には満開になっていましたが今年はいい感じ。

 

来週月曜日に入学式の学校も多いようですが、ちょうどいい感じに満開になりそうです。

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

 

さて今週のマジカルシューズ。4月に入り少しだけメンバーの変化もありながら、それでも今まで通り楽しく新学期を迎えました。

 

まだまだ今週は学校は春休み。

 

たくさん外へ行きましたよ。

 

それではマジカル日記スタートです。

 

 

 

 

あいかわ公園に行きました。

 

なかなか学校休業日でないと行けないこの公園。

 

園内に宮ケ瀬ダムがあり、いつもは駐車場からそこまで歩くのですが、今回は遊具広場のほうに行きました。

 

園内は桜が咲いて、とっても春らしい雰囲気。

 

とっても気持ちの良いお散歩になりました。

 

遊具広場では土管の中や上で遊んだり、ふわふわドームで遊んだりして過ごしました。

 

楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

 

座間の谷戸山公園です。

 

ここも桜が咲いていました。

 

それだけじゃなくいろんな花が咲いて春の雰囲気を味わうことができました。

 

20分くらい歩くのですが、みんな全然平気で歩けます。

 

マジカルでよく歩いていますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは相模原公園(麻溝公園)です。

 

近いのでちょくちょく行く公園ですが、今回は初めてグリーンハウスという温室に入ってみました。

 

ここは相模原公園のど真ん中にある巨大な建物で、ガラス張りなので外から植物を育てていることがよくわかります。

 

一度入ってみたかった。

 

植物エリアには有料で入れませんでしたが、無料で入れる部分があり、休憩スペースや展望エリアなどちょっと楽しい感じ。

 

写真のように公園の噴水が一望できるんです。

 

また来ようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あつぎ郷土博物館です。

 

近くの公園にも桜が咲き誇っていました。

 

もうおなじみの博物館も春ですね。

 

なんとなく手をつなぐ友だち同士の雰囲気も、ほんのりさくら色です。

 

 

 

 

 

 

それぞれの時間にウクレレを弾くスタッフに集まる子どもたちです。

 

みんな音楽を聴いて楽しそう。

 

こんなシーンはほっこりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯にカレーライスを作りました。

 

ジャガイモやニンジンの皮をむいて切って、鍋に入れて煮込みます。

 

調理工程がシンプルで分かりやすい。

 

家庭科の授業でよくやりますよね。

 

みんな、皮むきや包丁の扱いを頑張っていました。

 

出来上がったカレーはおいしい。

 

カレーを嫌いな日本人はいませんね。

 

 

 

 

 

 

最後もこの桜の写真でお別れです。

 

やっぱり1年に1回しか見られませんからね。さくら。

 

 

 

先週、マジカルの高校3年生が卒業し、余韻に浸る間もなく新学期が始まりました。

 

冒頭でも言いましたが各曜日のマジカルのメンバーが少しだけ変わります。

 

それだけでなんか新鮮な気分。

 

新たな気持ちでマジカルシューズ再スタートって感じです。

 

みんな、今年も楽しんでいこうね。

 

ではまた・・・。