· 

こいのぼり

みなさんこんにちは。

 

暑くなってきましたね。まだ4月だというのに。

 

昨日今日はもう半そでです。

 

こんな時なんでしょう。体調を崩すのは。

 

そろそろ新学期の疲れも出てくるころです。

 

みんな、無理せず楽しくいきましょう!!

 

ということで今週のマジカル日記スタートです。

来週はもう5月。ということで子どもの日に向けて制作をしました。

 

第1弾は「こいのぼり」

 

冒頭の写真のようなかわいいこいのぼりです。

 

目をシールで貼ったり、うろこを指絵の具でつけたりと、見た目も楽しいこいのぼりとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの日、制作第2弾は「かしわもち」です。

 

こちらは紙粘土で作ります。

 

本物のかしわもちの葉っぱのにおいをかいでから、制作スタート。

 

紙粘土をこねこねして丸めてかわいらしく仕上げました。

 

季節感あっていいですね。

 

しばらくマジカルの玄関に飾ります。

 

 

 

 

 

 

 

久々にやりました「オセロゲーム」です。

 

オセロと言ってもボードゲームの方ではなく、床置きにした赤白の板をよーいドンでひっくり返していくゲームです。

 

勝負にすると燃える子がいます。

 

私、勝負しましたが真剣にやって負けちゃいました。

 

マジカルっ子強し!!

 

 

 

 

 

 

 

座間イオンへ行きました。

 

こんな行き慣れたショッピングモールも新しいお友だちにとっては、あまり経験のないお散歩。

 

低学年の子は頑張ってお兄さんお姉さんについてきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週は訪問の活動も紹介しましょう。

 

今週は誕生会がありました。他にもデイと同じくかしわもちを作ったり、車掌さんの帽子をかぶってバスごっこをしたり。

 

いろ~んな活動をしています。

 

季節が良くなってきたので、訪問もそろそろ外に出ていこうかな。

 

その様子はまた来週以降にご紹介します。

 

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

公園に散歩に行きました。

 

暑いとってもまだまだ外は気持ちいいくらい。

 

もっと暑くなるとなかなか外に出られなくなるからね。

 

今のうちに公園に行っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今週はこの一枚でお別れ。

 

ショッピングモールで手をつなぐ2人です。

 

この2人は小学生。一人は最近入った小さなお友だち。もう一人は前からいるお兄さん。

 

手をつなぐようにお願いしたら、ちゃんとつないでくれました。

 

以前も似たような写真をこのブログに上げたことがあります。

 

その時はもう卒業してしまった高校生のお兄さんが小さな子の手を引いてくれていました。

 

大きなお兄さんがいなくなっても、ちゃんと次のお兄さんが出てきてくれますね。

 

やっぱりマジカルっ子はいい子たちばかりです。

 

 

 

 

ではまた・・・。