みなさんこんにちは。
さて今週もサッカーワールドカップの話題から。
日本代表、大活躍ですね。このブログで話題にした甲斐がありました。
これで3大会連続の決勝トーナメント進出。すごいことです。
オランダに引き分け、チュニジアに快勝し、最後にそつなく古豪スウェーデンに引き分けです。
いい試合をしていました。見ていて気持ちよかった。
さてサッカーもいいけどブログもね。
マジカルもカラフルも先週は七夕準備週間。
いろんなお星さまを作ったり見たりしました。
それでは行ってみよう。マジカル・カラフル日記、スタートです。
まずはマジカルシューズ。
お星さまのついたてです。
黒いダンボールの板にお星さまを貼っていきます。
電気を消すとあら不思議。
お星さまが光りだすではありませんか。
このお星さまは「蓄光テープ」でできており、一定の時間光に当てると暗いところでも光るのです。
とってもきれいなお星さま。
光遊びのもう一つのアイテムになりそうです。
短冊や七夕飾りを笹の葉につける七夕飾りです。
マジカルシューズの庭には竹が生えており、普段は切っても切っても生えてくる竹に困っていますが、この時期は本当に助かります。
毎年、この竹に飾りつけができて、七夕シーズンを盛り上げてくれます。
今年もみんなお願い事を貼り付けました。
かなうといいな。
初めて座間支援学校の体育館をお借りして遊びました。
広い体育館。
今回は音楽だけでなく走り回ったりゲームをしたりして遊びました。
とっても楽しい時間でした。
また借りましょうね。
さて、ここからはカラフルの話題。
こちらも七夕にちなんでお星さまの制作をしました。
星を貼って、スズランテープを貼って、細く裂いていきます。
流れ星みたいできれい。
みんな集中して作っていましたよ。
こちらはカラフルのプログラムいろいろ。
色紙を袋詰めにしてボール遊びをしたり、七夕の短冊を書いたり、音楽をやったりといろんなことをしました。
みんなとっても楽しんでいます。
いつもいい笑顔です。
先週は訪問のお友だち全員の活動がありました。
それぞれ元気に活動しています。
やっぱりデイと同じで七夕の制作が多かったかな。
好きなアイドルの推し活をしたお友だちもいました。
いろいろと好きなことをして楽しんでいます。
先週は一回、マジカルとカラフル合同で活動を行いました。
マジカルシューズで調理です。
初めて会うお友だち同士もいて、とっても新鮮でした。
ホットプレートでポテトを焼く。
とってもおいしそうでしょ。
みんなよく食べていましたよ。
また合同企画やりたいですね。
さて、今週はこの写真でおしまい。
マジカルとカラフルの廊下の壁面です。
それぞれ制作の時間に作った作品を飾りました。
やっぱり七夕・お星さま。
この時期らしくていいですね。
さて、今週のサッカーは決勝トーナメント。相手はブラジルです。
ちょっと強すぎますかね。
いやそんなことはない。今の日本ならきっとやってくれる。そう信じています。
来週のブログではいいお話ができるといいな。
ではまた・・・・・。

































コメントをお書きください