お星さま

みなさんこんにちは。

 

さて今週もサッカーワールドカップの話題から。

 

日本代表、大活躍ですね。このブログで話題にした甲斐がありました。

 

これで3大会連続の決勝トーナメント進出。すごいことです。

 

オランダに引き分け、チュニジアに快勝し、最後にそつなく古豪スウェーデンに引き分けです。

 

いい試合をしていました。見ていて気持ちよかった。

 

さてサッカーもいいけどブログもね。

 

マジカルもカラフルも先週は七夕準備週間。

 

いろんなお星さまを作ったり見たりしました。

 

それでは行ってみよう。マジカル・カラフル日記、スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはマジカルシューズ。

 

お星さまのついたてです。

 

黒いダンボールの板にお星さまを貼っていきます。

 

電気を消すとあら不思議。

 

お星さまが光りだすではありませんか。

 

このお星さまは「蓄光テープ」でできており、一定の時間光に当てると暗いところでも光るのです。

 

とってもきれいなお星さま。

 

光遊びのもう一つのアイテムになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短冊や七夕飾りを笹の葉につける七夕飾りです。

 

マジカルシューズの庭には竹が生えており、普段は切っても切っても生えてくる竹に困っていますが、この時期は本当に助かります。

 

毎年、この竹に飾りつけができて、七夕シーズンを盛り上げてくれます。

 

今年もみんなお願い事を貼り付けました。

 

かなうといいな。

 

 

 

 

 

 

 

初めて座間支援学校の体育館をお借りして遊びました。

 

広い体育館。

 

今回は音楽だけでなく走り回ったりゲームをしたりして遊びました。

 

とっても楽しい時間でした。

 

また借りましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからはカラフルの話題。

 

こちらも七夕にちなんでお星さまの制作をしました。

 

星を貼って、スズランテープを貼って、細く裂いていきます。

 

流れ星みたいできれい。

 

みんな集中して作っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはカラフルのプログラムいろいろ。

 

色紙を袋詰めにしてボール遊びをしたり、七夕の短冊を書いたり、音楽をやったりといろんなことをしました。

 

みんなとっても楽しんでいます。

 

いつもいい笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は訪問のお友だち全員の活動がありました。

 

それぞれ元気に活動しています。

 

やっぱりデイと同じで七夕の制作が多かったかな。

 

好きなアイドルの推し活をしたお友だちもいました。

 

いろいろと好きなことをして楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は一回、マジカルとカラフル合同で活動を行いました。

 

マジカルシューズで調理です。

 

初めて会うお友だち同士もいて、とっても新鮮でした。

 

ホットプレートでポテトを焼く。

 

とってもおいしそうでしょ。

 

みんなよく食べていましたよ。

 

また合同企画やりたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週はこの写真でおしまい。

 

マジカルとカラフルの廊下の壁面です。

 

それぞれ制作の時間に作った作品を飾りました。

 

やっぱり七夕・お星さま。

 

この時期らしくていいですね。

 

 

 

 

 

さて、今週のサッカーは決勝トーナメント。相手はブラジルです。

 

ちょっと強すぎますかね。

 

いやそんなことはない。今の日本ならきっとやってくれる。そう信じています。

 

来週のブログではいいお話ができるといいな。

 

 

 

 

ではまた・・・・・。